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柚月 裕子 狂犬の眼




私がこの作家にのめり込むきっかけとなった衝撃的な作品が『孤狼の血』という作品でした。本書はその続編です。

孤狼の血』を読んでから二年以上が経っているのでその内容ははっきりとは覚えてはいませんが、確か最後は、大上章吾のあとを継ぐまでに成長した日岡秀一がマル暴の先輩刑事となり、後輩を叱咤というか指導している姿で終わっていたと思います。

本書は、マル暴刑事に復帰する前の、県北の駐在所に飛ばされたときの日岡の姿を描いた、文字通り『孤狼の血』後の日岡の姿を描いた作品です。



県北の山間の町の駐在所に飛ばされた日岡は、駐在所さんとして町の人々を相手にのんびりとした日々を送っていた。久しぶりに晶子のやっている「小料理や 志の」に現れた日岡は、対立する組の組長を殺した容疑で指名手配を受けている国光寛郎を見かける。

そのとき、国光は日岡に自分の正体を明かし、「ちいと時間をつかい。」「目途がついたら、必ずあんたに手錠を嵌めてもらう。」というのだった。

その後、日岡のいる駐在所へ国光が現れ、近くのゴルフ場の工事責任者として挨拶に来たと言ってきた。日岡は、先日「志の」で会ったときも、今回も上司には報告せずにいるのだった。



本書は、前作とはかなり異なります。前作で日岡の眼を通して描かれたのは大上章吾という型破りの男であり、その大上と付き合う極道の姿でした。

今回は、日岡と国光の物語です。極端に言えば、この二人だけを描いていると言ってもいいかもしれず、二人の男の繋がりを、広島弁に乗せて叩きつけるように描き出してあります。

本作品で、日岡は早く中央に戻りたいと切望し、それなりの成果を上げることを狙っていますが、そこに指名手配犯の国光という男が現れます。

ここで、指名手配犯の発見という報告を上に上げない日岡の思惑は、国光は何をしようとしているのかをつきとめ、自分の手柄をより強固なものにしようと図っているように描かれています。

その一方で、大上ならどうしたか、という問いを発して続けてもおり、「暴力団は所詮、社会の糞だ。しかし、同じ糞でも、社会の汚物でしかない糞もあれば、堆肥になる糞もある。」と思う日岡は、国光の正体を知ろうと情報を集めます。

しかし、「堆肥になる糞」であればどうしようと言うのか。その答えを持って行動しているのか、少々疑問には思いました。また、国光が初対面の日岡に対し、「必ずあんたに手錠を嵌めてもらう。」との文言を吐いた理由が不明です。そこをもう少し明確にしてあればとも思ったものです。



一点、印象的な場面があります。国光が駐在所に現れたその夜、カチカチと時計の音が響く自分の部屋で、ひとりで拳銃を分解し、パーツをひとつひとつ丁寧に手入れする日岡の様子が描かれています。迷いに迷う日岡の内心へと踏み込んでいくようで、こうした描写の積み重ねが本書全体を構築しているのだと納得したものです。


日岡と国光の物語だと思う本書の構成は、あくまで警官の姿を描こうとしていた点でも前作の姿とは異なる気がします。大上は悪徳ではあっても警察官として一般市民に被害を及ぼさない方法を考えていました。

本書の場合、同じように一般市民への被害を食い止めようとはしていても、日岡の行動は警察官としての行動以前に、男としての論理が先行し、日岡という男の原点を描いているようです。

こうして見ると、もしかしたら、極道に通じかねない思考方法を持つ男として日岡という男が成長しつつあるとするのならば、そのできあがった大上の代わりとしての日岡という男の物語は更に続くのかもしれないという気がしてきました。

この作者の社会派の一面を前面に押し出した作品としての『佐方貞人シリーズ』に対し、極道シリーズとも呼べそうな男の物語として続いて言ってくれることを期待したいものです。

柚月 裕子 盤上の向日葵





柚月裕子による、将棋の世界を舞台にした長編の社会派ミステリー小説で、2018年本屋大賞候補作となった作品です。



平成六年夏、埼玉県天木山山中で、胸のあたりに初代菊水月作の高価な将棋の駒が置かれた状態で白骨死体が発見されます。意図的に置かれたこの将棋の駒を調べるため、もと奨励会員の佐野巡査が、埼玉県警捜査一課の石破剛志警部補と組んで捜査に当たることとなるのでした。

この石破警部補は、刑事としては優秀ではあるものの、「外部への気配りはするが、身内への配慮は一切な」い人物です。佐野は石破の理不尽さに振り回されながら、存在が確認できている七組の駒のうちの五組の所在確認に、京都嵐山から富山、広島、東京、そして宮城県仙台市へと奔走するのでした。

一方、話は昭和四十六年の一月に戻り、三年前に還暦を迎えて教師をやめた唐沢光一郎夫妻と上条桂介という少年の話に移ります。小学三年生の桂介は一年ほど前に母を亡くし父親と住んでいるのですが、子供には構わない父親による虐待の疑いさえありました。

見かねた唐沢は、桂介少年の世話をしながらも彼の将棋の才能を見抜き、その才能を伸ばそうと努めます。しかし、父親に反対され、奨励会への入ることもあきらめた桂介は一人で努力し、東大へと進学するのです。

東京に出た桂介はある将棋道場で一人の男と出会います。それが東明重慶という真剣師でした。この日を境に、桂介は東明の世界に引きずり込まれるのです。その後、青森の浅虫温泉での「命を張っての真剣勝負」である、鉈割り元治と東明重慶との対局に立ち合うのでした。



本書は、章ごとに視点の主体と時間を違え、現在の捜査員と、過去の上条桂介という少年の成長とが交互に描写されていきます。

現代の捜査の進捗状況と、犯人と目される人物の過去の描写という構成は、松本清張の名作推理小説である『砂の器』と全く同じです。過去の犯人と目される人物が、『砂の器』では音楽家、本書では気鋭の棋士という共に時代の寵児であり、その生い立ちの悲惨さという点においても共通します。

読後、著者自身が「私の中にあったテーマは「将棋界を舞台にした『砂の器』」なんです。」と発言されているのを読んで納得したものです( 大手小町 : 参照 )。


本書では、中ほどまでは面白くはあるけれども、普通の面白さ以上のものではないなどと思いながら読み進めていました。しかしながら、中盤以降に真剣師の東明重慶が登場してからは実に面白い。

ここで「真剣師」については、以前焼酎太郎さんの勧めで『真剣師 小池重明』という本を読んだ際のこのブログで説明しています。簡単に言えば、賭け将棋師ということですが、焼酎太郎さんが言われたように、東明重慶登場後は「ニヤニヤ」しながら読み進めました。

ここで先ほどと同じ個所で、著者が、本書は「『聖の青春』と賭け将棋の世界を描いた『真剣師 小池重明』を読んだのがきっかけ」だと語っておられました。まさに私が読んだ本が本書の原点だったのです。

この柚月裕子という作家は、最初に読んだ『孤狼の血』でもそうだったように、おっさん、それも無頼な、又は下司なおじさんの描き方が実にうまい。本書での石破警部補の優秀だけれども人間としては問題がある男や、東明重慶のような社会生活不適合者が、生き生きと動き回っています。

また、本書では将棋の棋譜が随所に出てきます。駒の動かし方を知るくらい、と言われる著者が、勿論かなりの勉強はされたのでしょうが、盤上の駒の動きをまるで将棋を知悉しているかのように描写されているのは見事です。もしかしたら、現実の棋譜をそのまま描いているのではないか、と思わせられました。

本書では、上条桂介とその父、桂介を庇護する唐沢夫妻という重要な登場人物が「家族」について考えさせられます。また、桂介の母親のイメージとしての、タイトルにも描かれている向日葵が重要なポイントになっています。

この物語に、この向日葵のイメージはは不要ではないか、と思ったりもしましたが、暴力的な父親と向日葵で象徴される母親の存在があって初めて、死体と共に埋められた将棋の駒も意味を持ってくるのであり、やはり必要なのだと思いなおしました。

やはりこの柚月裕子という作家は面白い。近々新作も出るという話も聞きます。早めに読みたいものです。

柚月 裕子 パレートの誤算




いかにも柚月裕子氏らしい、社会性の強い長編のミステリー小説です。

津川市役所に就職したばかりの新人である牧野聡美は、予想外の社会福祉課の、それも生活保護にかかわる業務を任されることになります。同期の小野寺と共にケースワーカーの仕事を覚えるように命じられ憂鬱になっている聡美を、先輩である山川は親身になって心配し、仕事の説明をしてくれるのでした。

その山川が、訪問先のアパートの火災で死体となって発見されるという事件が起きます。調べが進むと、そのアパートには暴力団が出入りしていたらしく、であれば山川が暴力団について記録を残していないのは何故なのか、また安月給でありながら高価な腕時計をしていた理由は何かなどの疑問がわいてくるのでした。

こうした中、聡美は、暴力団の出入りという生活保護不正受給の可能性がある以上は自分たちの仕事であり調べる必要があるとの小野寺の言葉に同調し、小野寺と共に問題のアパートの受給者の身辺を調べ始めるのでした。


生活保護の不正受給の問題は一時期よくニュースでも取り上げられていました。本書内でもそうした事例を紹介してありますが、一軒のアパートに形ばかりの小部屋を作って生活保護受給者に住まわせ、その生活保護費の大半を吸い上げるなどのいわゆる「生活保護ビジネス」と呼ばれる手口が取り上げられていたのを思い出します。

また、役所も生活保護の認定をしたがらず、車を持っていたり、クーラーをつけていたことで認定からはずされたなどの事例がニュースでも取り上げられていたように記憶しています。

そうした現実を前提に、新人公務員を主人公としてケースワーカーという職務、そして生活保護制度を紹介しながら、また生活保護ビジネスなどの暴力団の食いものにもなっている生活保護のシステムの現状を絡めてあります。

その上で、ミステリーとしての面白さも十分に織り込んであり、社会派のミステリーの書き手としてのこの作者らしい物語として仕上がっていました。

特にラストの締めがこの作者らしいですね。社会的弱者を食い物にする人間に対する小野寺の言葉が作者の言いたいことの一つでしょう。また、はっぴい・はあとという冊子の中の「パレートの誤算」と題されたある学生の寄稿文を引用してあり、いろいろな法則で示される二割という数値も、社会的弱者とされる自分たちの努力でゼロにすることができる、と締めてあります。

こうした主張はこの作者の『佐方貞人シリーズ』で示される言わば青臭いとくくられる言葉の延長線上にあるもので、決して嫌いなものではありません。というよりも好きなタッチです。「青臭い」という言葉は正論を直接的に言うと必ず言われる言葉ですから考慮するまでもないと思われます。

ただ、それが考えが足らない場合をも含みかねない点があることには注意しなければなりませんが、この作者の場合はそれには当たらないと思っています。

一点だけ、この事件を調べている刑事の聡子らに対しての口調がかなりの上から目線で、実際の刑事があのような口調で質問するものなのかという、疑問はありました。でも、エンタメ小説上の技法ということも考えられ、特別に取り立てて言うほどのことでもないのでしょう。

柚月 裕子 慈雨


一人の退職警察官のお遍路の巡礼の姿を追った、社会派の長編推理小説です。

警察官を定年退職した神場智則は、妻の香代子とお遍路の旅に出た。42年の警察官人生を振り返る旅の途中で、神場は幼女殺害事件の発生を知り、動揺する。16年前、自らも捜査に加わり、犯人逮捕に至った事件に酷似していたのだ。神場の心に深い傷と悔恨を残した、あの事件に―。元警察官が真実を追う、慟哭のミステリー。 (「BOOK」データベースより)

定年退職を迎えた一人の刑事が、四国八十八か所巡りのお遍路の旅を長年連れ添ってきた妻と共に歩き始めます。歩き遍路の旅の途中で様々な人と出会い、これまでの自分の人生を振り返りながら歩き続けるのです。特に、遍路初日に舞い込んできた幼女誘拐殺人事件の知らせは神場元刑事の悔恨の事件を思い出させます。

「過去に過ちを犯し、大きな後悔を抱えてきた人間が、どう生き直すのか」を書きたかったという著者です。

捜査本部に詰めているかつての部下であり、神場の娘の恋人でもある緒方刑事を通して捜査情報を知る神場は、お遍路の旅の途中で思いついた考えを緒方に伝え、捜査を導くことになります。

柚月裕子という作家が一番書きたいであろう、重い問題提起を含んだ社会性の強いミステリーです。特に、還暦を数年前に迎えた私らの年代には実に重いテーマでした。

この著者の描く物語は、先日読んだなかりの『合理的にあり得ない 上水流涼子の解明』のような軽く読める作品もありますが、『最後の証人』から始まる「佐方貞人シリーズ」に見られるような社会的な強いメッセージを持った作品をその本領とされるようです。本書もまさにそうで、「生き直さなければならないと思う場面に遭遇したときに、どう向き合って決着をつけるか」を問うているのだと言います。

特に佐方貞人シリーズでは、佐方の生き方は「犯された罪はまっとうに裁かれなければならない」ということをそのままに生きているのですが、それは時に書生論としてうつります。実際にはそんなことが言える筈も、出来る筈もない、という現実論の前に、ある種理想論をそのままに主張するのです。

本書の神場もまさにそうで、最終的に下される彼の決意は、まずは自分の妻に更なる苦労を強いることになり、またかつての直属の上司であった鷲尾の生き方に大きな影響を与えてしまっています。ましてや、その後に想像される神場の行動は当時の県警の上層部は勿論、当時の同僚の生き方にまで大きな影響を及ぼさずにはいられない筈なのです。

それでもなお、神場元刑事は自らの生き方の決着をつけるために自分の信念に従って生きていくでしょう。それは現実の自分には出来ないであろう生き方を代わりに実現してくれるという意味で一種のカタルシスをもたらしてくれます。

還暦を過ぎた身としては、自分の人生に全く後悔が無いなどという人はまずいないでしょう。その後悔する事柄を正す機会があったとして、そのためには多くの人の生き方に迷惑をかけるのであれば多分自分の誤りを正す道を選択することはできません。

しかし、それをやってくれるのが小説であり、本書なのです。柚月裕子という作者はそうした青春論をそのままに主張できる作家さんだと思われ、だからこそ私の、そして多くの人の賛同を得ているのだと思います。

歩きお遍路の途中でいろいろな人と出会って種々の人生と触れ合い、そして自らの過去へと戻っていきます。そうした細かなエピソードのの一つ一つが心に染み入ってきます。

柚月 裕子 合理的にあり得ない 上水流涼子の解明


この作家にしては珍しい、肩の凝らない気楽に読める短編のミステリー小説集でした。

主人公は弁護士資格を剥奪されたといういわくありげな過去を持つ上水流涼子という美人女性で、これまた正体が良く分からないIQ140 という頭脳を持つ貴山という男を助手として探偵事務所を経営しています。この女が貴山の力を借り、事務所に持ちこまれた事件を法律の埒外で解決していくという物語です。

第一話「確率的にあり得ない」
とある会社の二代目社長が、ボートレースの結果を全て当てた予知能力を持つという男と5000万円という契約料でコンサルタント契約を結ぼうとしていた。この社長の目を覚まして欲しいという依頼を受けた上水流涼子は一計を案じる。

何の前提知識もなく始まったこの物語は、上水流涼子とその助手である貴山という、この物語の中心となるであろう登場人物の紹介を兼ねた物語です。

とは言っても、彼らの背景については何も語られてはいません。ただ、上水流涼子という人物が弁護士資格を剥奪されたことがあること、助手の貴山が劇団員だった過去を持つ優秀な男であること、などが明かされているだけです。

それでもなお、この物語の展開は気楽に読める物語であることを予想させるものでした。

第二話「合理的にあり得ない」
間もなく還暦を迎える神崎恭一郎は、バブル期に土地取引で莫大な財産を築いていたが、仕事一途で家庭生活を顧みなかったためか、現在の家庭は決して順風とは言えないものだった。そんな折、妻の朱美が霊能力者と自称する女から高額な皿や壺を買わされているということに気付いた神埼は、その霊能力者に直接談判することにするのだった。

意外性のある物語展開、とまでは言えない作品でしょうか。神崎を罠にかけるために採った方法がユニークと言えばユニークで、法律家らしい視点とも言えるのでしょうが、謎解きとしては特別なものがあるわけではありません。

神埼の妻の心の奥の感情を引っ張り出した、という結果だけが残る、本書の中では普通の物語です。

第三話「戦術的にあり得ない」
関東幸甚一家総長の日野照治は、長野県の暴力団横山一家総長の財前満都との賭け将棋で、それまで均衡を保っていたのに三連敗を喫しているという。そのため、次に行われる一億円のかかった将棋で、手段は問わないので絶対に勝たせてくれというのだった。

この物語も、謎解きそのものに新鮮さや、目を見張る点などがあるわけではありません。ただ、貴山がアマチュア五段という将棋の実力の持ち主ということが判明したことが新しく分かったこと、というぐらいでしょうか。

第四話「心情的にあり得ない」
涼子が弁護士資格を剥奪された原因である、涼子のかつての顧問会社の社長から、家出をした孫娘の捜索依頼があった。依頼を受けることに反対する貴山を押し切り、その依頼を受ける涼子だった。

この物語はミステリー、謎解きという側面では何もありません。ただ、上水流涼子の過去、彼女が弁護士資格を失った理由、そして貴山という助手と知り合った事情が明らかにされます。

また、新宿署組織犯罪対策課の薬物銃器対策係の主任である丹波勝利という刑事が登場します。早く嫁に行き「子供を産め」と言い切るセクハラ男でもあるこのキャラクターは今回はそれほど活躍の場面はありませんが、今後活躍しそうだと思われます。

第五話「心理的にあり得ない」
父親が自殺したという娘が父親の無念を晴らしたいと、野球賭博で父親を騙した男への復讐を依頼してきた。

この物語では野球賭博が取り上げられています。野球賭博の仕組みが詳しく語られています。この物語もミステリーというよりも人間ドラマの面白さに目が行くものでした。



全体として、ミステリーとしての面白さに重点があるとは思えず、コンゲームとしての駆け引き、面白さのある物語でした。というよりも、主人公の上水流涼子と貴山という助手のキャラクターの面白さで引っ張っていく物語と言えるかもしれません。

いずれにしても、この作家の新しい側面を見せた小説です。続編が書かれることでしょうから、続けて読みたいと思います。

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Author:siro
このブログの本棟として本の紹介のサイトを開いています。
(こちらです⇒読んだ屋
本ブログを別棟として位置付けて、読んだ本を記録していこうと思い立ちました。ここでの文章を母屋であるそのサイトに転記していくつもりです。

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