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島本 理生 ファースト ラヴ





本書は家族のありようをテーマにしたミステリーで、第159回直木賞を受賞した作品です。


本書の主人公は真壁由紀という名の臨床心理士です。彼女は、父親を殺したとして服役している聖山環菜(ひじりやまかんな)という二十二歳の女子大生についての本を書くように依頼されます。

環菜の父親殺害の動機については分かっておらず、環菜本人も、自分が父親を刺した理由を探して欲しいくらいだと言っているほどでした。

真壁由紀という主人公自身も母親との間に確執を抱えており、更には、環菜の国選弁護人の庵野迦葉は由紀が大学時代に付き合っていた相手であり、現在の夫真壁我聞の弟だったのです。


本書の冒頭近く、由紀と迦葉との会話の場面があります。なんとなく迦葉の皮肉めいた言葉もあり、この二人の間に過去に何らかの関係があったのではないかと示唆されています。

その後、由紀と由紀の母親との間の微妙な関係も描かれ、なんとなくこの物語の人間関係の複雑さを感じます。

話が進むにつれ、、聖山環菜という被告人、そして由紀自身、更に庵野迦葉という中心的な登場人物の三人共に、それぞれの親との間に確執があります。その上由紀と迦葉との間には一言では語れない人間関係が推察されるのです。



残念ながら、このような人間の内面深くに根差した性格に基づく人間模様、特に男女の恋愛模様は私が非常に苦手とするところであり、そうだからこそ途中までは本書の価値を見出すことができませんでした。

本書が直木賞という賞を受賞する理由が全く分からなかったのです。このような作品はエンターテインメントとしてではなく、人間自体を見つめる芥川賞のジャンルではないのか、と思っていました。

しかし、本書も半分をかなり過ぎたところあたりから様子は変わってきます。それまでの人間中心の描写は、環菜の事件中心の展開となり、ミステリーとしての側面が前面に出てきます。

そこでは、迦葉は切れ者の弁護士であり、環菜は自分を見失った末に犯罪行為を犯した被告人として在り、物語は意外性の中に展開していきます。

そして、このミステリー小説としての面白さは、これまでの由紀らの調査の上に成り立っているのであり、だからこそのこの結末なのだと、やっと理解できるまでになりました。

やはり直木賞を受賞した小説でした。



しかしながら、それでもなお本書の前半の登場人物個々人の内面描写の部分は好みではなく、他の描き方もできたのではないかと思いますし、由紀らの行ってきた調査も本来であれば本書ではほとんど出てこない警察の捜査の中で明らかにされるべきものだという印象は残ります。

でも、そうした印象は個人的印象にすぎないものだからこそ、高評価を受ける作品なのでしょう。
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(こちらです⇒読んだ屋
本ブログを別棟として位置付けて、読んだ本を記録していこうと思い立ちました。ここでの文章を母屋であるそのサイトに転記していくつもりです。

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