誉田 哲也 Qrosの女





この物語は、「芸能界」と「週刊誌」を舞台とするサスペンスの要素も詰まった長編小説です。

世間を騒がす謎のCM美女「Qrosの女」の素性を暴くべく奮闘する「週刊キンダイ」芸能記者の矢口慶太。CMで彼女と共演した人気俳優・藤井涼介の自宅を、先輩記者・栗山と一緒に張り込むとそこに当人が!?藤井との熱愛スクープ・ゲット!それともリーク?錯綜するネット情報と悪意。怒涛のエンタメ誕生!! (「BOOK」データベースより)


誉田哲也の小説といえば、エンターテインメント性の高い物語で人気ですが、中でも描写のグロテスクさが一つの特徴として挙げられます。本書はそうした指摘に対し、「不幸な真実の物語」とは反対の、全くグロさを封印した「幸せな嘘の物語」を描いたのだそうです。( Qrosの女 誉田哲也 : 参照 )

生粋の芸能記者である栗山孝治は、過去に一度だけ仕事上でミスを犯し、「贖罪」としての思いを持ちつつ並行取材ネタの一つとして「Qrosの女」を追いかけていました。ある取材先で突然に自分は「Qrosの女」に会ったことがあることに気づき、その女の追跡調査を続けます。そこに、園田芳美という芸能ゴロ記者が関わってくるのでした。

その後栗山記者は「Qrosの女」こと市瀬真澄と出会い、彼女のために一肌脱ぐことになります。

この市瀬真澄という存在をめぐり、栗山孝治、栗山の後輩記者である矢口慶太、芸能ゴロの園田芳美、そして市瀬真澄の視点で「Qrosの女」の登場から、現在までを立体的に描き出しています。

つまり本書は、同じ時間軸を、異なる視点で描き出すという手法で描き出したエンターテインメント小説です。ひとつの時間軸の流れ中で、リレー方式で視点を分担して描写するのではなく、同じ時間軸を複数の視点で重畳的に描き出しているのです。

本書は舞台が「芸能界」と「週刊誌」ですので、やはり芸能ニュースではあっても報道と人権の問題も少しですが描いてあります。本来であれば、この視点は無視してもいいのかもしれませんが、やはり取材活動を描く以上は、人権の問題を抜きにしては逆に真実味に欠けると思われたのでしょう。

そして本書の見どころとしては、やはり芸能界の裏側の描写でしょうか。大手プロダクションの大物が芸能界で実質的な力を握っており、このボスには誰も逆らえないこと、人気スターの裏の顔など、普段ゴシップとして囁かれている事柄がどんどん出てきます。

こうしたこともどこまで本当のことなのかは分かりませんが、そうした噂話を格好の話題とする私たち一般人の後ろめたい部分をくすぐってもくるのです。

そして、本書で忘れてならない点がネット社会の恐ろしさです。話題になった人物をどこまでも追いかけてネット上にさらすというのは、絵空事ではなく現実の話です。そして、そうした行動を取っているのがマスコミではなく一般人だという現実。こうしたネット社会の恐ろしさを本書は暴き出しています。

グロさがない、誉田哲也のエンターテインメント小説です。やはりこの作家の作品は面白い、そう思い知った作品でもありました。

誉田哲也というエンターテインメント作家の上手さを改めて認識させられた作品でした。

誉田 哲也 硝子の太陽Noir


沖縄での活動家死亡事故を機に「反米軍基地」デモが全国で激化した二月、新宿署の東弘樹警部補は「左翼の親玉」を取り調べることに。その直後、異様な覆面集団による滅多刺し事件が起こる。被害者は歌舞伎町セブンにとってかけがえのない男。社会に蔓延る悪意の連鎖を断ち切るべく、東とセブンの共闘が始まる! (「BOOK」データベースより)

硝子の太陽Rouge』を読んでからもう三カ月以上が経ち、やっと私の順番が回ってきました。丁度読んでいた冲方丁の大部の著作を読み終えるとすぐに借りに行ってきました。そして、一日をかけずして読了。というよりも、読み始めたらもうやめることが出来なくなったのです。

それほどに面白い。残念なのは『硝子の太陽Rouge』の記憶が薄れていたことです。もしこれから読む人がいたら、是非二冊同時に読んでもらいたい。そうすれば、本書二冊の面白さは三倍以上になるでしょう。

祖師谷一家殺人事件が描かれていた『硝子の太陽Rouge』に対し、本書の場合はフリーライターの上岡慎介の殺害事件が中心です。勿論、「歌舞伎町セブン」の仲間が活躍し、特に東弘樹警部補の動向が描かれています。「歌舞伎町セブン」の一員である上岡慎介の弔い合戦的意味合いも持っているのです。

上岡慎介が殺されなければならなかった理由は沖縄の基地問題にまで遡り、表面的には、上岡慎介が沖縄の基地闘争の盛り上がりの原因ともなった一枚の写真の偽造に気付いたことにあります。実際は、日米安全保障条約に伴う日米地位協定の破棄を目指す、跳ね返り運動家の動きがその裏にあったのです。

実はそのもう一つ先に、「ジウシリーズ」の「新世界秩序」の暗躍があるのですが、それはまだ先の話です。

何故か上岡慎介殺害事件の捜査本部には呼ばれなかった東警部補ですが、「左翼の親玉」とも呼ばれる矢吹近江の取り調べを担当することになります。

その捜査本部には姫川シリーズでおなじみのガンテツこと勝俣健作も入っていたのですが、「欠伸のリュウ」こと陣内陽一の店「エポ」でのガンテツと東警部補の邂逅の様子は見ものです。ちなみに、『硝子の太陽Rouge』で勝俣がくすねた上岡のUSBメモリーもここの場面で使われるのです。

見ものという点では、「祖師谷一家殺人事件」を担当している姫川玲子が東警部補を訪ねてきての腹を探り合いながらの会談の様子もそうで、『硝子の太陽Rouge』との共通の場面も当然のことながら出てきます。

このそれぞれの話し合いの場面など、実にキャラクターの違いが明確に描かれていて、物語に引き込まれずにはおれません。『硝子の太陽Rouge』と本書とを合わせ読むと、物語の世界が一気に立体感を帯びてきます。まるで三次元の図形のように、本書の物語の世界の上下左右への奥行きが一段と広がるのです。

ただこの物語が満点というわけではなく、物語の中でも語られていることですが、本書の敵役となる上岡の殺害犯人らの行動の意図、動機があまりに安易にすぎないか、という疑問はあります。

しかし、そういう点を差し引いても物語の面白さは少しも損なわれはしない、それほどの迫力を持っている小説だと思います。

硝子の太陽Rouge』のときにも書いたのですが、これまでのシリーズを新たな観点を持って再読したい気になりました。今エンターテインメント小説としての面白さを一番持っている、私の好みにも合致している、そう思える小説です。

誉田 哲也 ケモノの城


誉田哲也の小説にはありがちな、とてもグロテスクな描写を含む、でありながらも面白さを持って迫ってくるミステリーでした。

ある街で起きた監禁事件。保護された少女の証言に翻弄される警察。そんな中、少女が監禁されていたマンションの浴室から何人もの血痕が見つかった―。あまりにも深い闇に、果たして出口はあるのか?小説でしか描けない“現実”がここにある―。圧倒的な描写力で迫る衝撃のミステリー。 (「BOOK」データベースより)

一人の少女が保護されたことをきっかけとして、彼女の言葉の通りにマンションを調べると数人分の血痕が見つかり、あまりにも凄惨な現状が浮かび上がってきます。

しかし、その少女も、またその部屋にいたもう一人の女も、なかなかこの状況について語ろうとはしません。それでも、根気よく続けた尋問の先に少しづつその実態が明らかになっていくのでした。

他にもグロテスクな描写の小説は読んだことはあるのですが、本書の場合ほどに読んでいてここまでグロテスクに描く必要があるのかと、何度も問いかけざるを得ない作品は無かったように思います。

本書の場合、人間が他者に対して行う非人間的行為の最たるものを見せつけられているようで、不快な感情すら湧いてきたものです。実に猟奇的な情景描写に辟易しながら読み進める作品でした。

そうした不快感こそ作者の計算としか思えないのですが、その読み手にわいてくる感情について、読者のミスリードを誘う「叙述トリック」の手法と考えてもいいものなのか、また、ここまでの猟奇性が必要なのか、読んでいる途中はもちろん、読み終えてからまでも考えてしまいました。

それほどに衝撃的です。この作者のこれまでの作品、特に姫川玲子シリーズの『ブルーマーダー』や『硝子の太陽Rouge』などで見られる人間の解体の場面を軽く超えた描写が続きます。

この手の小説が苦手な人には決してお勧めできない作品です。

困るのは、そういう作品でありながら、ミステリーとして面白いことです。刑事の取り調べの場面。その合間に挿入される一人の青年とその同棲相手、それに同棲相手の父親との間のドラマが実に効果的です。

この青年のドラマが、刑事達の捜査の進行にどのように絡んでくるのかという読者の関心を上手いこと引っ張りながら、クライマックスヘとなだれ込んでいき、最後に意外な結末が待ちかまえているのです。

矛盾するようですが、辟易するほどに人間の負の側面を見せつけられる作品ではあるのですが、それでもなお誉田哲也作品の面白さを更に認識させてくれる小説でもありました。

誉田 哲也 硝子の太陽Rouge


「姫川玲子×〈ジウ〉サーガ、衝撃のコラボレーション」という本書の惹句がかなりインパクトがあり、早く読みたかったのだけれど、図書館組の私の手元に届くのは今になってしまいました。

祖師谷で起きた一家惨殺事件。深い闇の中に、血の色の悪意が仄見えた。捜査一課殺人班十一係姫川班。警部補に昇任した菊田が同じ班に入り、姫川を高く評価する林が統括主任として見守る。個性豊かな新班員たちとも、少しずつ打ち解けてきた。謎の多い凄惨な事件を前に、捜査は難航するが、闘志はみなぎっている―そのはずだった。日本で一番有名な女性刑事、姫川玲子。凶悪犯にも臆せず立ち向かう彼女は、やはり死に神なのか? (「BOOK」データベースより)

早速読み始めたら、期待に違うことなく、一気に読み終えてしまいました。何と、誉田哲也の両シリーズのオールスターキャストといっても良いではないですか。

エンターテインメント小説としての面白さを十分に持っている小説、という点ではトップクラスの面白さをもった小説だと思います。というか、それくらい私の好みに合致した小説だということでもあります。

ただ、万人に好まれるかといえば若干の疑問もあります。というのが、このシリーズの『ブルーマーダー』でもそうだったのですが、殺害行為の描写が非常にグロテスクなのです。単に猟奇的な興味からの描写ではないというのは分かるのですが、女性などには嫌悪感を持つ人もおられるかもしれません。

そうしたグロさという点はあるにしても、姫川シリーズの面白さは十分に持っている物語です。姫川玲子の気の強さ、その姫川を助ける菊田、姫川に腰ぎんちゃく的につきまとい口説こうとする井岡、常に姫川をかばってくれる林課長、それに何故か姫川を嫌うガンテツと呼ばれる悪徳刑事勝俣らが実に魅力的に動き回っています。

これだけ登場人物が生き生きとしているシリーズはそうはありません。その上にストーリー自体がよく練り上げられているために、読者に本を置く暇を与えないのです。

そしてなんといっても本書は誉田哲也のファンであればだれでも知っている物語である『ジウ』シリーズの流れをくむ『歌舞伎町セブン』の物語とリンクしているのですからたまりません。

ですから、東弘樹警部補はもちろん登場しますし、「欠伸のリュウ」こと陣内陽一も少しですが顔を出します。なによりも、本書で問題となる事件そのものが上岡慎介というフリーライターの殺害事件なのですが、この上岡自身が新生「歌舞伎町セブン」の一員なのです。

こうしてくると、本書と対になって出版された『硝子の太陽Noir』を早く読みたくなるのは当然です。Noirのほうは、『歌舞伎町セブン』『歌舞伎町ダムド』と続く物語であり、本書で残されたいくつかの疑問点などもそちらで解消されるのではないでしょうか。

それにしても、『歌舞伎町セブン』の物語は読んだ当時はそれほどの感激を覚えなかったのですが、今になって『姫川玲子シリーズ』との連携を見せつけられ、個々の出来ごとの裏の意味などが明確になってくるにつれ、あらためてその面白さが蘇ってくる気がします。

特に、『ジウシリーズ』を読んでからは数年を経ているので、はっきり言って内容はほとんど覚えていません。二つのシリーズの合流によって、一つの大きなサーガとして成立するのであるのならば、再度読み返してみようか、などとも思っています。

誉田 哲也 インデックス


久しぶりの姫川玲子の物語でした。

前作『ブルーマーダー』から二年。やっと姫川玲子の物語を読むことができました。今の警察小説の中では独特の地位を得ている作品です。今野敏の『隠蔽捜査シリーズ』や『安積班シリーズ』とはまた違った、シリーズものの警察小説の中でもトップレベルの面白さを持っている、姫川玲子というキャラクターを良く生かしている作品だと思います。

「アンダーカヴァー」

どうも見たことがあると思ったら、テレビドラマ版(「ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン」)で放送された作品でした。姫川がギラギラの派手な衣装を着て取り込み詐欺グループに乗り込み、エセ関西弁でまくしたてる場面は忘れようと思っても忘れられない場面でした。今回本作品を読むと、あのドラマがかなり原作を忠実に再現していたのだと良く分かりました。ここでの姫川は『インビジブルレイン』事件ののち、池袋署強行班捜査係に異動になってすぐの話です。

勿論、取り込み詐欺の捜査自体の様子も面白いのですが、容疑者と姫川とのやり取りが実に読み応えがあります。

「女の敵」

今泉、石倉らとともに「ストロベリーナイト事件」で殉職した大塚真二刑事の墓参りを済ませた姫川の、姫川が捜査一課殺人犯十係主任を拝命してすぐ、大塚と組んで担当した変死体事案を回想するお話です。

「彼女のいたカフェ」

池袋の「ブックカフェ」に勤務する賀地未冬は、いつも法律の本を読んでいる美しい女性が気になっていた。その後他の店に移り、再び池袋店に勤務することとなった未冬は、意外な場所であの女性と出会うのだった。

第三者目線で姫川の存在を描いた、シリーズの中でもちょっと変わった、しかし姫川の人となりもよく描かれている作品です。

「インデックス」

『ブルーマーダー』事件の「一応の収束」後、しかし被害者の数や、個々の事案の詳細は未だ解明されてはいなかった。そんな折、姫川は本部の刑事部捜査一課への異動の内示を受ける。ただ、池袋署刑事課強行犯捜査係との併任であり、更にはあの井岡も同じ刑事部捜査一課殺人犯捜査十一係への併任配置だというのだ。翌日からブルーマーダー事件の捜査も組むことになってしまうのだった。

本シリーズの名物男である井岡と姫川とのコンビによる捜査の様子を見せてくれる作品です。

「お裾分け」

捜査一課に復帰した姫川は早速小金井署の特捜本部にはいることとなった。そこにはやはり本部から派遣されていた三人がいて、姫川を主任とするチームを組むことになる。何より、このチームには併任を解かれたはずの井岡まで参加するのだった。

この作品でも井岡と姫川との迷コンビの掛け合いが全編を貫いています。

「落としの玲子」

姫川を捜査一課へと引き戻した今泉と飲んでいると、今泉から姫川の取り調べの下手さを叱責されます。しかし、とある写真をきっかけに今泉と姫川との立場が逆転し、・・・。

「夢の中」「闇の色」

墨田区本所署管内で刺傷事件が発生し、応援として本所署へ詰めることになった。被害者の一人である峰岡里美に話を聞くが何故かなかなか意思表示をしない。不審なものを感じた姫川が捜査を詰めると、里美の子供の存在が浮かびあがってきた。

このシリーズの本来のトーンとも言うべき暗い闇が再び戻ってきた、という印象です。

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(こちらです⇒読んだ屋
本ブログを別棟として位置付けて、読んだ本を記録していこうと思い立ちました。ここでの文章を母屋であるそのサイトに転記していくつもりです。

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