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塩田 武士 騙し絵の牙




2017年本屋大賞の候補作になった『罪の声』を書いた塩田武士が人気俳優の大泉洋を念頭に描く、今の出版業界の現状をリアルに描き出す長編小説で、再度2018年本屋大賞にノミネートされた作品です。



薫風社の月刊誌「トリニティ」の編集長を務める速水は、編集局長の相沢から「トリニティ」の廃刊を示唆され、半年の間のテコ入れを要求されます。何としても「トリニティ」の存続を維持しなければならない速水は、編集部員に対しノルマを課すことになるのでした。

「トリニティ」存続のために速水が打った手の一つは、前から目をつけていた文壇の大御所二階堂のスパイ小説のアイディアの実現に向けて動くことでした。

二階堂の接待は神経を使うものではありましたが、その時に二階堂から聞いたのは薫風社の二百人規模のリストラの話だったのです。

出版不況で他業種とのコラボ企画なども持ち上がり、またリストラや文芸誌の廃刊も告げられるなか、家庭では妻早紀子との間は冷え切り、小学五年生の一人娘美紀の成長だけが楽しみでしたが、「トリニティ」の廃刊を阻止するために家庭を顧みる余裕はない速水でもありました。



速水という編集者の、自らが編集長を務める雑誌の廃刊を阻止するために、必死に奔走する姿が描かれています。

雑誌の出版されるまでの編集者の仕事を、詳細に描き出し、これまで知らなかった業界の内部事情を緻密に描写してあります。それとともに、出版界の危機的な現状をリアルに描き出しており、加えて大泉洋という大好きな役者をあて書きとして描いてあるというのですから、なかなかに興味を持って読んだ小説でした。

しかしながら、出版業界の内部事情を描くことへの期待は、大泉洋のあて書きという謳い文句と併せて、一段とハードルを上げることになったようです。

本書は本書として面白いということを否定するものではありません。例えば、文芸誌の廃刊は、作家にとり「雑誌連載の原稿料が月給で、単行本化の際に支払われる印税がボーナスに当た」り、連載途中の廃刊は、物語の発表場所を奪うとともに、作家の収入の道をも奪ってしまう大変な事態であることなど、出版という業態に付随するさまざまな知識をちりばめてある点は実に興味深いものでした。

しかし、「騙し絵」というほどの「騙し」であったのか、「牙」というほどに鮮烈な鋭さを持っていたのか、というと、それほどではなかった、と言わざるを得ません。

また、速水にしても、天性の人たらしであり、人に取り入るのが上手いという点は、確かに大泉洋という人物から受ける印象そのままだと思いますし、ものまねを自在にこなすという点は分かりませんが、その場の空を読んで発言を自在に変え、その場を和ませ、また盛り上げるという人物像もその通りだと思います。

ただ、速水の人間像が私が思う大泉洋という人間像からは微妙にずれるのです。人間関係を繋いでいく上であまりにもスマートな印象があり過ぎたのでしょう。小説の主人公として実に魅力的ですが、微妙に大泉洋ではないのです。

ただ、大泉洋の印象ついては個人の印象しかないので、あえて言うところではないのでしょう。

一番は、はやりエピローグに描かれる速水の姿です。このエピローグこそが本書の目玉でもあると思うのですが、この点が前述の「騙し」「牙」と言えるのか、今ひとつ心に刺さりませんでした。

小説としての魅力はあります。しかしながら私が抱いてしまった過大な期待を満足させてくれた、とまでは言えなかったのです。
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本ブログを別棟として位置付けて、読んだ本を記録していこうと思い立ちました。ここでの文章を母屋であるそのサイトに転記していくつもりです。

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