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福田 和代 ハイ・アラート

ハイ・アラート (徳間文庫)ハイ・アラート (徳間文庫)
(2013/03/01)
福田 和代

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全体的にちぐはぐな印象の小説でした。

「十二神将」を名乗るテロリストが株式会社エアリーフーズに対し爆弾を爆発させていた。 これまで「十二神将」は新宿を皮切りに四か所での爆弾テロを実行していたが、少数のけが人は出したものの死者は一人もいなかった。その頃、神戸でスポーツクラブを経営している田代慎吾は、日本に来ていたペルーの国家警察テロ対策本部の捜査官であるミゲル・ヤマグチと共にファンとサンチョの二人を探していた。
「十二神将」が特定の企業へとテロの対象を変えた理由は何か、また、田代達が探すミゲルとサンチョは「十二神将」との関わりはあるのか。田代達の探索が始まる。

田代慎吾とミゲルというキャラクターもいい。「十二神将」というテロリストの設定も悪くはない。しかし、全体として実にまとまりがないとしか感じられませんでした。

話は、田代らふたり、それに「十二神将」、警察、マスコミなどと視点が結構変わります。その変化が少々わずらわしく感じられます。また状況設定に現実感が無いため物語に感情移入がしにくく、作品の欠点ばかりが目に付いてしまうようになりました。

前に読んだこの作者の「特殊警備隊ブラックホーク」は本作品よりも二年以上も前に出された本ですが、そちらの作品も設定はとても面白かったのですが、小説としてどうもあまり面白いとは思えませんでした。

本書も同様なのです。あらすじそのものは面白そうなのですが、具体的な筋立てになると少々荒さが目立つといいますか、詰めが甘く感じられ、小説のリアリティーが亡くなってくるのです。例えば、ミゲルはペルーの対テロリストの専門家なのに本書では何の意味もありません。またなかなかに警察にその尻尾を掴ませないテロリスト「十二神将」が、その実態はあまりにも素人すぎます。なのに、これだけの事件を引き起こしてたテロリストについて警察が何の手掛かりもつかめないという設定は受け入れがたいのです。

読み手を納得させられるだけの状況を見せてくれなければ物語の世界に入っていけません。勿論個人的な好みの問題ですが、完成度は今一つの小説でした。

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本ブログを別棟として位置付けて、読んだ本を記録していこうと思い立ちました。ここでの文章を母屋であるそのサイトに転記していくつもりです。

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