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乙川 優三郎 逍遥の季節

逍遥の季節 (新潮文庫)逍遥の季節 (新潮文庫)
(2012/02/27)
乙川 優三郎

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「竹夫人」「秋野」「三冬三春」「夏草雨」「秋草風」「細小群竹」「逍遥の季節」の七編からなる、女性を主人公に据えた芸道小説です。

「竹夫人」では、芸の道にまい進する女は、同じく三味線を心の糧として生きている男と共に生きる道を選びます。苛酷さしかないその道ではあるけれども「女の旅は終(つい)の棲みかを目指すことであろうかと考え」るのです。「芸の向かうところへ幸二も自分もついてゆくだろう」という主人公の思いは、この作者の自然でしっとりとした描写によって、しずかに情景に溶け込んでいくようです。

また「秋野」でも、愛してもいない男に捧げた年月の末に、いま女は茶席で知り合った同郷の男の傍にいて、妾の身から旅立つ自分を思う姿が描かれています。

七つの作品の夫々に三味線、茶道、画工、根付、糸染め、髪結い、活け花をテーマとしており、女性が主人公だからなのか殆どの作品で男との関係に悩む女の姿が描かれます。それも、男の存在はその女性の人生そのものに関わってくるような重大事です。女一人で生きていくことを自ら選んだ、若しくは選ばざるを得なかった女性たちが、芸の道を、ある者は選んだ男と共に、ある者は全く一人になって歩んでいくのです。

一方、男が主人公である芸の道に生きる男を描いた小説としては山本周五郎の『虚空遍歴』を思い出します。この作品は浄瑠璃を極めようとする男の物語で女性が絡んでいたと思うのですが、女性の存在は芸と対立するようなものではなかったと記憶しています。これは勿論作者の描き方によるものでしょうが、男と女の本質的な差によるところが大きいのではないでしょうか。

「三冬三春」では、師匠である酒井抱一の吉原逗留のために師匠の代筆をする阿仁が主人公です。師匠の落款を押すための画を書くということは自分が書きたい画を殺すことでもあります。自分の心の赴くままの画を書きたいとい思いは強くなるばかりであり、阿仁はある日一歩を踏み出します。乙川優三郎が、三月毎に移ろう江戸の四季を繊細な描写で描きだしています。

この作品では谷文晁を師匠とする同居人のさちの存在がまた見どころです。そういう意味では、先に述べた「竹夫人」では主人公の祖母の澄(すみ)が同様にその存在を主張しています。

この他に表題作の「逍遥の季節」に至るまで四編の芸に生きる女たちが、美しい文章で語られる季節感と共に語られていきます。

例えば『白樫の樹の下で』での青山文平の文体は叩けば硬質な音がするようですし、葉室麟の『蜩の記』では山奥の澄みきった空気のような透明感があります。でも本書での乙川優三郎の文章はどこか水の中を歩くような、何かまとわりつくものを感じます。それでいて、別に湿った感じはありません。ただ、数年前に読んだ『武家用心集』ではそのような印象を持った記憶はありません。

だからと言って本書の文体が嫌だという訳ではありません。まだ読んだ作品数が少ないので何とも言えないのが本音ですが、文章が美しい作家さんだという思いがまずあります。ただ、本書の場合芸道に生きる女性を描いているので特に情緒的な側面が強いのではないかと思っています。

まだまだ、他の作品を読んでみたいものです。

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この本の紹介でもsiroさんの文章や表現力に本当に感心します。
前にも書きましたが、才能の再発見ではないかと思います。

さておき
私は女ひとりで頑張ろうなど、強い決意で生きて来たわけではないのですが成り行き・・・
それでも、女は男の人に自分の人生を委ねたいと思っているのではないかと?
男の人は女の人を支えにしたいと思っているのではないかと?
違うかもしれないけど・・・この本の話でなんだか考えさせられます。

Re: タイトルなし

> それでも、女は男の人に自分の人生を委ねたいと思っているのではないかと?
> 男の人は女の人を支えにしたいと思っているのではないかと?

女の人のことはよく分からないけど、少なくとも男にはそういうことは言えるかも。

> 違うかもしれないけど・・・この本の話でなんだか考えさせられます。

この作者は宇江佐真理のような人情ものであってもどこかユーモラスな人達が描かれているわけでは無く、ひたすらに人物の生き方をその内面まで踏み込んで描いているようです。
なので、苦手な人も多いかも。
ゆっくりと時間をかけてその世界に浸りたい人にはもってこいの作者ではないかな。

台風11号

 台風の影響なのか本日土曜日の気温は低め、風も気持ちよく肌に当たります。

 男性と女性とは別物、男性作家が女性を表す時、男性の都合が女性の姿に出ている気がします。
女性作家が描く女性はバッサリと本能が見え隠れする切れ味を感じます。

 宮尾登美子「蔵」に出てきた女性が切なくて、でも強く生きる姿が印象に残っています。

Re: 台風11号

>  台風の影響なのか本日土曜日の気温は低め、風も気持ちよく肌に当たります。

四国にお住まいの人は大変ですね。

>  男性と女性とは別物、男性作家が女性を表す時、男性の都合が女性の姿に出ている気がします。

確かに、男の見る女ですからそれもまた仕方のないことかと。

> 女性作家が描く女性はバッサリと本能が見え隠れする切れ味を感じます。

男には無い目線が面白いですね。

>  宮尾登美子「蔵」に出てきた女性が切なくて、でも強く生きる姿が印象に残っています。

宮尾登美子の何冊か読みましたが、五社監督の映像美が焼き付いています。
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本ブログを別棟として位置付けて、読んだ本を記録していこうと思い立ちました。ここでの文章を母屋であるそのサイトに転記していくつもりです。

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