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花村 萬月 弾正星

弾正星弾正星
(2014/07/25)
花村 萬月

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戦国時代を舞台にした小説であれば必ずと言って良いほどに名前が出てくる、悪玉代表とも言えそうな松永弾正久秀を主人公とした小説です。しかし、そこは花村萬月という作者の作品らしく、単なる歴史小説ではなくて、エロスと暴力で彩られています。ただ、まだ数冊しか読んではいないこの作者の作品ですが、他の作品ほどの暴力やエロスはなく、ソフト路線ではあります。

丹野蘭十郎(たんのらんじゅうろう)は三好範長(みよしのりなが)の屋敷で右筆(ゆうひつ)の空きがあると聞き彼の屋敷を訪れる。そこで松永久秀(まつながひさひで)という男に出会い、何故か久秀に気にいられた蘭十郎は久秀の右筆となり、以後の久秀の語り部となるのだった。

全編が蘭十郎の目線で、それも関西弁で語られます。前半は少し冗長かと思いながら読み進めていました。歴史上実在し、その動向もある程度明確な人物を描くとなると、さしもの花村萬月といえども、そのイマジネーションは歴史的事実という枠をはめられるのかとも思っていました。

しかし、次第に「茶の湯とは無価値のものに途轍もない価値を付ける道具商売」だと言い切り、「価値とはもっともらしい嘘」などと言う花村満月の作りだす悪人久秀像に次第に引き込まれていきます。エロスと暴力の世界を良く言われますが、この作者の描く人間はどこかエキセントリックでありながらも、妖しげに魅力を持っていると感じてしまうのです。

語り部たる蘭十郎も次第に久秀の考え方を理解していきます。その間の二人の在りようの描き方が、実にこの作家ならではの、「掛け合い」なのです。極端に言えばこの作品は久秀と蘭十郎との会話で成り立っています。普通の時代小説とは異なり、久秀の出世の状況などはあまり語られません。いや、説明してはるのですが、時代背景説明の中でさらりとふれられているだけなのです。

しかし、後半から終盤に差し掛かり織田信長の名前が見えてくるあたりから物語の動きが大きくなります。特に弾正久秀、蘭十郎と織田信長が対面する場面の緊迫感はさすがです。殆どを弟蘭十郎にしゃべらせる久秀でしたが、信長の「主家を裏切っても臆せず、将軍を弑しても悪びれずに泰然としていられるのは何故か。」との直接の問いに対して「我も人。三好長慶も人。将軍義輝も人。」と一言で答えます。続けて「ではこの信長も」と問う信長に対し、「人」と答える場面は圧巻でした。

そのすぐ後でのこの作者らしくひとしきりの濡れ場の後、蘭十郎とその妻まさ音とで久秀のところへ出かけての場面も同様で、男と女、夫婦、ひとと人との繋がりなど、思わず引き込まれてしまうひと舞台でした。

蛇足ながら、その終盤での久秀と欄十郎との会話。「いつのまにやら死ぬいうことが、他人事ではない歳になってしまいました。ついこないだまでは死ぬいうことがどこか他人事やったんですわ。ところが他人事でも余所事(よそごと)でもおまへん。」というなんでもない言葉が、じっくりと身に沁みる、そうした年齢に自分がいるということを思い知らされ、先に逝ってしまった仲間を想ったりしてしまいました。

帯に直木賞作家の桜木紫乃氏の「とんがって、とんがって、まだ尖り続ける花村満月美学の最先端。悪とエロス、全ての男と女におくる魂の物語。」との言葉がありました。

どこまでが真実でどこからが花村氏の作りだした虚構なのかは良く分かりません。でも、信長でさえも一目置いたと表現される松永久秀という人物が、私の中で、これまでの戦国時代の悪者という扱いからそれなりの人物として認識するようになったのは間違いありません。

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武士

 武士の時代に持っている命と、現代の命に違があるとすれば、覚悟の差なのでしょうね。

台風一過、青空の広がる関東です。

Re: 武士

>  武士の時代に持っている命と、現代の命に違があるとすれば、覚悟の差なのでしょうね。

そうですね。
常に「死」に対する覚悟を持って生きる、ということは今の普通人である私達にはできないことなのでしょう。

> 台風一過、青空の広がる関東です。

今年は、南九州や四国の人たちは特に大変だったでしょう。
中九州は九州山脈のためか台風の余波はありませんでした。
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