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隆 慶一郎 かくれさと苦界行


残念ながら本作品は、前作で感じた程のインパクトはありませんでした。冒頭での荒木又衛門の登場及び人物紹介の部分と、終盤の荒木又衛門との対決の場面だけで十分だと思ってしまったのです。

前作で松永誠一郎に片腕を切り落とされた柳生義仙は、御屋形さまと呼ばれる荒木又衛門の手によって、更に剣の腕を上げていた。また、幕閣でただ一人『神君御免状』なるものの存在を知る老中酒井忠清は、柳生義仙を使い、何としても『神君御免状』を手に入れようと画策するのだった。

何よりも、前作での吉原の成り立ちにまつわるインパクトが、本書では当然のことながら有りません。それは、荒木又衛門の登場を除けば、物語自体が通常の伝奇小説のレベルで展開されていることになり、特別な優位性を持たないことを意味します。

すなわち、本作品は普通ならば十二分に面白い小説の筈ですが、前作の存在が続編に対するハードルを上げるだけ上げているために、普通の小説としての評価は許されずに、全作同様の衝撃のある冒頭部分と終盤の部分だけで足ると思ってしまったのだと思われます。

本来であれば、宿敵の柳生義仙との戦いや、松永誠一郎の様々な懊悩、そして成長など、十分に楽しませてくれた作品なのですから、前作同様に素晴らしい作品だと評価してもいいはずです。

しかし、私の続編への期待値は高く、一作目ほどの面白さを感じなかったようです。と同時に、その喪失感は、前作の感想にも書かなかった若干の不満点である、全編に漂う説教臭を浮かび上がらせたように思うのです。

とはいえ、誠一郎と幻斎との親子のような会話や、又衛門との交流など心を打つ場面は多数あります。本作も一級の伝奇時代小説であることは間違いありません。

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