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塩田 武士 罪の声

1984年から1985年にかけて関西方面で実行された、多数の食品会社を対象に為された脅迫等事件である、いわゆる「グリコ・森永事件」をモデルとしている長編の推理小説で、2017年の本屋大賞ノミネート作品です。

京都でテーラーを営む曽根俊也は、ある日父の遺品の中からカセットテープと黒革のノートを見つける。ノートには英文に混じって製菓メーカーの「ギンガ」と「萬堂」の文字。テープを再生すると、自分の幼いころの声が聞こえてくる。それは、31年前に発生して未解決のままの「ギン萬事件」で恐喝に使われた録音テープの音声とまったく同じものだった―。(「BOOK」データベースより)

大日新聞で、年末企画の「昭和・平成の未解決事件」という特集で「ギン萬事件」を扱うことになり、英検準一級をもつ文化部記者の阿久津英士が、社会部の事件担当デスクから、ハイネケン誘拐事件のロンドン取材を命じられます。

しかしながら、事件記者でもない身での事件取材がすんなりと上手くいく筈もなく、殆ど手ぶらでの帰国となります。交通費の無駄遣いと揶揄されながらも、次第に事件取材にのめり込んでいく阿久津記者は、次第に事件の真相に肉薄していきます。

一方、テーラを営む曽根俊也は、父の遺品のなかに、「ギン萬事件」への関与を疑わせるテープやノートを見つけ、自らその真実を探ろうとするのです。

作者の塩田武士は、神戸新聞で記者をやっていたそうです。記者と言っても将棋担当記者であったそうで、本書の阿久津記者と同じ文化部と言うことですね。とはいえ、本書での阿久津記者の取材の模様は、取材の折の記者の心象など、現場を知る人間だからこその描写もあり、そうした点はかなりの読みごたえを感じました。

でも、新刊書で四百頁を超える分量があり、読み始めから少々冗長だと感じてしまいました。その印象は終盤まで続き、クライマックス近くなり、犯罪の全容が次第に明らかになっていく頃やっとサスペンス感が盛り上がり、物語の世界に引き込まれる感じを持ったものです。

また、曽根俊也の観点は、素人の調査で新事実が出てくるものなのか、と最後まで疑問に思いながら読み進めることになりました。

勿論、本書が力作であるということを否定するつもりは全くなく、逆に「グリコ・森永事件」についてよく調べてあるな、という印象は本書全体を通して感じられるところです。

確かに、犯人と目される人物の家族の視点を入れることで、物語は厚みを増すことにはなると思います。また、現実に起きた「グリコ・森永事件」の概要を知る読者はほとんどいないでしょうから、「ギン萬事件」の説明がないと、本書の構成自体がその体を為さなくなってしまうのは分かります。

その点をもう少し冗長にならないように書いてあれば私の好みにも合致したのに、と思ったのです。

しかしながら、多くの人が今のままの作品を評価し良しとしたからこそ本屋大賞にノミネートされたのですから、私のような意見は少数意見でしょうね。

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