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木下 昌輝 宇喜多の楽土





本書『宇喜多の楽土』は、第159回直木賞の候補作となった長編の時代小説です。

本書の作者である木下昌輝は、デビュー作である『宇喜多の捨て嫁』という作品で第92回オール讀物新人賞、第4回歴史時代作家クラブ賞、舟橋聖一文学賞、高校生直木賞の各賞を受賞し、そして第152回直木賞にノミネートされています。

この『宇喜多の捨て嫁』という作品は、本書の主人公宇喜多秀家の父親の宇喜多秀直とその周辺の人物を六編の短編で描き出した作品で、この作品があったからこそ本書も生まれたのでしょう。

その後、『敵の名は、宮本武蔵』という作品でも第157回直木賞の候補作品となっています。



私は木下昌輝の作品としてはこの『敵の名は、宮本武蔵』しか読んでいないのですが、『敵の名は、宮本武蔵』の物語のダイナミックさに比べると、本書は少々期待外れの作品でした。

宇喜多秀家という、歴史小説という分野を見渡してもあまり取り上げられることのない、どちらかというと影の薄い武将を取り上げていること自体は非常に好感が持てるのですが、どうも本書の主人公の宇喜多秀家の印象が薄いのです。歴史小説として掴みどころのない物語だと感じてしまったのです。


秀家は何故か秀吉に気にいられますが、本書では、そのきっかけを前田利家の娘で秀吉の養女である豪姫の言葉に求めています。そして、秀吉が秀家の首根っこを押さえた事柄として、秀家の落ち武者を逃がした事件を設定してあります。

ただ、この事件が物語にどのような意味を持っているか良く分かりません。秀家が一大名として秀頼に従属することになっていくとしても、それは戦国大名としての判断として一つの選択です。

ただ、秀家の生き方として心理的に秀吉に逆らえないという意味では意味があるのかもしれませんが、それならそれでその点を明確にして欲しいと思います。


また、細かな点かもしれませんが、秀家の従兄の左京亮の狂気にもどれほどの意味があるのでしょう。豪傑として知られる左京亮の異常性をこれほどまでに強調する意味もよく分かりませんでした。

この点にしても、主人公の秀家を心やさしい人間として設定してるのでその対比という点があるのかもしれません。しかし、そのためにあれだけの狂気を設定する理由とはならないでしょう。


宇喜多秀家という、皆、名前だけは知っていてもその実情はよく知らない戦国武将に光を当てた作品です。歴史小説が好きな人にとっては読むべき作品の一つになるのでしょう。

上記は批判的意見を書いていますが、何といっても直木賞の候補にまでなった作品ですので、上記の感想は私個人の主観的評価に過ぎません。もともとこのようなブログ自体が主観的意見の開陳という以上の意味は持たない、と言われればそれまでですが、こういう見方もあるということです。
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