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知念 実希人 ひとつむぎの手




正面から医者と医療というものの有り様を問いかける、軽いミステリーの要素を持った直球勝負の長編のヒューマンドラマで、2019年本屋大賞ノミネート作品です。

医療の世界の物語と言えば『白い巨塔』という例えを出すまでもなく取り上げられるのは大学病院であり、教授を頂点とする階層社会です。

本書もその例に漏れず、純正会医科大学付属病院の心臓外科の医局が舞台になっています。



その医局の一員である平良祐介は一流の心臓外科医になるために心臓手術を数多くこなすことのできる富士第一病院への出向を希望していました。

そんな祐介に対し、赤石教授は富士第一病院への出向の条件として、明日からやってくる研修医三人のうち少なくとも二人を心臓外科に入局させることが必要だというのでした。

何日も病院に泊まり込み、家にも帰れない心臓外科の現実の診療現場を見せるべきか、悩む祐介に、循環器内科の諏訪野良太はありのままを見せるほうがいいと助言します。




本書で描かれているいくつかのエピソードはもしかしたら作者が実際に見聞きした事例をもとにしているのかもしれません。それだけのリアリティはあります。

しかし、本書で示されているエピソードは、設定自体はありがちです。ですが、入院患者と医者との関係性にそう数多くのパターンがあるわけでもなく、その点は仕方のないところでしょう。

ただ、患者の病状、具体的に抱えている事情はもちろん異なり、本書での心臓外科という特殊性を反映したエピソードは読み手の心に深く迫ってきます。



しかしながら、何故か全体的には物語の深さを感じません。個々のエピソードではそれなりに涙する場面もありながら、読み終えた時点で心の奥底に深く刺さっているかと自問すると、何となくのためらいを感じるのです。

何故そう感じるのかをみると、例えば心臓外科医局長の肥後のようなキャラクターがあまりに型にはまりすぎであるように、登場人物が定型的に過ぎると感じられることがあるでしょう。

また、主人公の祐介が弱さをも併せ持つ普通の人間として描かれているものの、少々人が良すぎるのではないかと思われることも原因ではないかと思われます。



現場を知る人間ならではの小説として、深いリアリティを持つ物語として読み手の心に迫るものがあるのは間違いないところです。だからこそ本屋大賞にノミネートされたのでしょう。

個人的には2018年本屋大賞の候補作『崩れる脳を抱きしめて』よりも好みの作品ではありました。

実際、この作者のほかの作品も手に取ってみようと思っているところです。
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